2007-11-21から1日間の記事一覧

subversion 再インストール

trac をインストールすると勝手に入れてくれる subversion には Apache用モジュールが無かった!! なんでだよ!! そんなイジメにもめげず再インストールをがんばるのであった。Apacheモジュール付きの subversion をインストールするには variant を指定す…

Apache2のインストール

tracのインストール から、svnセットアップ を経て、まだまだ続く長い道のり。Apache2 は MacPorts さえ入っていれば、簡単一発インストール。 # port install Apache2 /opt/local/apache2 にインストールされるので、設定ファイルとかを再度設定。内容は以…

svnセットアップ

tracインストールからの続き。svnは MacPorts で trac をインストールしたときに一緒に入れてくれたので設定だけ。と思ったのが甘かった。。。 まず、svn helpをみようとすると激しく文字化け。というか、文字がエスケープされている。UTF-8にしたはずなのに…

ターミナルで日本語が表示されるようにする

svnをインストールすると、helpが日本語で表示され、エスケープされてしまって読めない。。おそらくEUCになっているものと思われる。LANGとついでに、lessでも表示されるように~/.profileに設定。 export LANG=ja_JP.UTF-8 export LESSCHARSET=utf-8 あと、m…

tracインストール

Issueトラッキング + Wiki + SVN で巷ではやってるぽい trac を導入してみる。Macのソフトウェア管理ツールの MacPorts というのをインストールして、それでtracをインストールすればよさそうだ。(MacPostsのインストールはそのうち記事に)インストール…

trac設定 再び

ようやく、tracの設定まできました。最初の頃は気軽に考えてたけど、こんなに時間がかかるとは思いもしなかった。しかし、ついに最終章!無事うごくのか!?trac-adminで設定しているところから、随分大回りして戻ってきました。引数にプロジェクトのディレ…

Apache+SVN設定

もう最初からどれくらいたったのだろう。何をしたかったのかだいぶ忘れてきた。が、しかし!ここまでくればあともう少し!(だと思いたい・・・どこまでいったんだっけな。そう、subversion を入れ直したところまでだ。Apache で svn を使えるように、httpd.con…