svnセットアップ

tracインストールからの続き。

svnMacPortstrac をインストールしたときに一緒に入れてくれたので設定だけ。と思ったのが甘かった。。。
まず、svn helpをみようとすると激しく文字化け。というか、文字がエスケープされている。UTF-8にしたはずなのに?環境変数 LANG を確認してみると何も設定なし。設定なしだとEUCでも吐くのか?svnは。
macのターミナルの設定と、環境変数UTF-8を設定してやるとちゃんと表示されるようになった。>別記事参照

やっとリポジトリ作成。リポジトリの場所は /var/svn 以下にプロジェクト毎とか作るイメージ。 例では、testとprojectの二つを作ってみる。

# mkdir -p /var/svn/test /var/svn/project
# svnadmin create /var/svn/test
# svnadmin create /var/svn/project

新規プロジェクトをimportしようとして、はた、と止まる。URLどうするか。。。
svn単体の独自プロトコルか、svn+ssh、もしくはApacheWebDAVか。svn+sshが一番理想なのだが、パスワード認証を許可せず、公開鍵認証のみ場合、クライアントから接続が激しくめんどくさい。。。
ファイルのオーナーがすべてapacheになってしまう&データが平文で流れるのはしょうがないが、Apache経由でやろう。
が、、よく考えてみると、今使っているApacheは1.3。SVN on WebDAVが使えるのは Apache2からだ。めんどくせぇ。。まあ、せっかくの機会なのでApche2にバージョンアップすることになったのだった。

Apache2のインストールその1 へつづく。
なかなかtracまでたどり着かないなぁ。。。