Apache+SVN設定

もう最初からどれくらいたったのだろう。何をしたかったのかだいぶ忘れてきた。が、しかし!ここまでくればあともう少し!(だと思いたい・・・

どこまでいったんだっけな。そう、subversion を入れ直したところまでだ。

Apachesvn を使えるように、httpd.conf を編集。メインでもvirtualホストでもどっちでも好きな方に。svn専用のヴァーチャルホストを付けてやるのがいいかもしれない。先ほど作ったモジュールを読み込むようにし、Locationを設定する。

        # モジュール読み込み
        LoadModule dav_svn_module modules/mod_dav_svn.so
        
            DAV svn
            # SVNリポジトリの親ディレクトリを指定
            SVNParentPath /var/svn
            # Basic認証
            AuthType Basic
            AuthName  "Please Enter Your Password"
            AuthUserFile /Users/www/.svnpasswd
            Require valid-user
            
                Order Deny,Allow
                Deny from all
                Allow from all
            
        

細かい認証の設定とか、SSLにするとかは、マニュアル 日本語版が詳しい。一つだけここでいうならば、SVNPath よりも SVNParentPath が便利だよ、くらいか。svnのセットアップで作ったようなリポジトリの親を指定しておくと、後からリポジトリを追加したときも、apacheの設定変更は不要。

あと、Apacheのログをアクセス解析等してる場合は、CustomLog設定で、svnアクセスログはわけといたほうがよい。

設定ファイルをチェックして、起動

# apachectl -t
Syntax OK
# apachectl restart

http://www.example.com/svn/test とかにアクセスして、アクセスできること、Basic認証がかかっていることを確認。

いよいよ tracの設定!!