RoR インストール(失敗)

いきなりこけた。うちの環境には cygwin を入れているため、ruby はそこに入っていた。(ruby 1.8.6)しかし、記事にあるように、gem を実行するとエラー。

$ gem
bash: gem: command not found

ふーむ。gemってなんらじゃほい。Ruby Gem は ruby のパッケージ管理ツールらしい。PerlCPAN みたいなものか。cygwin では標準では ruby gem は入っていないのだけれど、自分でインストールすることもできるらいし。しかし、なぜか本家サイト?http://docs.rubygems.org/(とおぼしきもの)に繋がらない。*1

めんどくさいので、Windows に一発インストールできるという One-Click Ruby Installer をインストールして使ってみることにする。これには、ruby gem もあらかじめ入っているらしい。

One-Click Ruby Installer インストール

結局 ruby のインストールにまで立ち戻ってしまったが、まあ仕方ない。単純にインストーラーに沿ってインストールすればいいだけだが、以下に詳しい。

記事にある内容とコンポーネントがだいぶ違ったが、無視してデフォルトでインストール(^^; しばらく待って インストール完了!コマンドプロンプトから ruby -v で確認OK

しかしちょっとした問題が。。 普段コマンドプロンプトcygwin を使うことが多いのだが、cygwin を使うとcygwinに入っている ruby のほうが使われてしまう。まぁ、PATHを変更すればよいのだけれど、どうせ cygwin版は使わないので、uninstall することに。cygwin の setup.exe で ruby を uninstall。なにやら他のupdateも一緒に走ってしまい、やたらと時間がかかってしまった。まったく何やってんだか。。。

*1:http://rubyforge.org/projects/rubygems/ でダウンロードできるらしい。